校長室より
【教育目標】
~ふるさとに愛着をもち よりよい社会をつくろうとする児童の育成~
目指す子ども像
- 「みんなちがってみんないい」多様性を認め合い 自分も周りも大切にする子ども
- ○ かんがえる子
- ○ あたたかい子
- ○ たくましい子
目指す教職員像
「みんなで一緒に6:30に帰ろう」を合言葉に協働し 子ども達の笑顔のために 自分も笑顔の教職員
研究主題
持続可能な社会づくりに関わる課題を見いだし、それらを解決するために必要な能力や態度を身に付ける児童の育成
教育活動の合言葉
「教室はまちがうところだ」「みんなちがってみんないい」
Education for Sustainable Development の視点に立った学習指導で身に付けさせたい能力や態度
【考える子の育成】
〇批判的に考える力
・国語科を中心とした批判的読解力の育成
・批判的思考力を育成する情報教育、ICT活用の実施
・NIE教育の充実
〇多面的・総合的に考える力
・地域の人・もの・こと・社会・自然などのつながり・かかわり・ひろがりを理解し、発信するふるさと・環境教育
〇コミュニケーションと行う力
・他者の気持ちや考えを共感的に聴いて、自分の気持ちや考えをアサーティブに伝えることのできる教育活動の実施
【あたたかい子の育成】
〇他者と協力する態度
・多様性を認め合い、互いの人権を尊重し合って幸せに生きる児童の育成
「人権・同和教育を基盤とした教育活動」「一人一人の困り感に寄り添った支援教育活動」
〇進んで参加する態度
・よりよい社会や学校にするために、自分の考えをもち、主体的に関わろうとする児童・自己有用感の育成
「係・委員会活動、ボランティア活動、ペア・縦割り活動」「主権者教育」
【たくましい子の育成】
〇未来像を予測して計画を立てる力
・互いの自分らしさ・好きを認め合う 学級・学校づくり
「夢ノート、パフォーマンス大会」
・なりたい自分になる目標をもち、自己実現する児童・自己肯定感の育成
「夢ファイル、ポートフォリオ」「柔軟名人」「倒立名人」「読書がんばり賞」「自主学習ノート」「ふれあいの日」
〇つながりを尊重する態度
・生命(いのち)を大切にし、自分と人・もの・こと・社会・自然とのつながりを大切にする児童の育成
「生命(いのち)の安全教育」(性教育・相談できる力の育成・交通安全教育)
「火災・地震・不審者・引き渡し」訓練
【家庭・地域に開かれ信頼される学校づくり】
- ○学校の取組の情報発信
- ○ホームページの更新
- ○地域の自然や人材を生かした教育活動 学校運営協議会の設置、地域学校協働本部設置の準備