教育相談

スクールカウンセラーって、なあに??

だれでも、気になったり悩んだり、不安になったり、どこか心がスッキリしないことがあると思います。一人で考えて、どんどん自分を追い込んでいくこともあります。そんな時、だれかに聴いてもらった方が「こころ」が少し楽になることもあります。『カウンセラー』は、その人の持つ悩みについて一緒に考え、良い方向付けのお手伝いをさせていただきます。「このくらいのことで相談していいの?」そんなことは考えなくても大丈夫!お友達とのこと、家族のこと、進路について、体のこと、恋の相談…どんなことでも構いません。もちろん秘密は守りますので、安心してお話ください。

みなさん誰もが大切な存在です。そして、みんなが「こころ」を持っています。それぞれに感じ方も考え方も悩み方も違います。自分のこころに素直に耳をかたむけて、大切にしてほしいと思います。ちょっとしんどいな、でも誰にも言えないし…そんな時こそ、スクールカウンセラーに会いに来てください。担任の先生から申し込んでくださいね。

保護者の方へ

子育てに関する疑問、発達に関する質問、登校しぶり、人間関係づくりが苦手、落ち着きがないといった子どもさんに関する心配ごとはもちろん、保護者の方自身の悩みも、おうかがいしています。ご相談お待ちしております。

平成27年度来談日

来談日